日別アーカイブ: 2016年9月29日

今日はなんと・・

今日はいつもより1台多く出動している介護保険タクシーです。

月末になると退院のかたなどで立て込みます。

ちょっと残念だなあ…と思うことがありまして…

昨日娘の同級生のお母さんから連絡が入って明日、あさってどっちか会えないかなあ…?というのです。部活もクラスも一緒なのでなんかあったかな?うちの子なんかしてるのかも?と思い、夕方なら空いてるよ、なんかあった?と連絡したら「よかった~、勤務先まで来てほしいの!」と……???勤務先???と思ったのですが何かとおもったら営業でした。保険会社に勤めているんでその営業の電話でした。前々からお誘いはあるのですがずっと断っています、営業もさながらうちで働かないか?というお誘いがとても多く断るのに時間がかかることがあるのでなるべくお断りの方向で進めているのですが…夕方何時頃来れる?との返事に月末で忙しいからいつ帰れるかわからないけれど勤務先まで遠いから行けたらいくね、と返事しました。

私自身保険会社やヤクルトなど働かないか?と声をかけられやすいのですがお断りする理由にノルマ(あるかわからないけれど)や身内に声をかける…や友人に勧めるのも苦手なのでやらないつもりです。そしてお断りする理由に「目に見えないものは私には売れません」と言っています。品物を販売するならその品物のいいところや悪いところを考えどうしたら売れるかと考えられます。飲食店も同じようにとりのすけで言えばどうしたらお客さんが来てくれるか?どうしたら食べてもらえるか?どうしたらコースを頼んでくれるか?など考えることができます。もちろん保険も同じだと思いますが、でも安心を売るわけじゃないですか。私には難しすぎる販売だと思っています。なのでとても残念です。○日空いてる?の問いに空いてるよ、と答えたら事務所に来てほしいと言われたら断りづらいですものね。次からは彼女の問いにはスケジュール空いてないと答えると思います。本当に残念です。