日別アーカイブ: 2017年8月19日

忍者の携帯食

 

 

 

みなさん忍者は良くご存知だと思いますが、「かたやき」と言うものをご存知でしょうか?

いわゆる忍者の携帯食です。忍者は何日も敵のお城に忍び込んで屋根裏などにひそみ情報収集を行うことが主な仕事です。ずっと忍んでいないといけないわけですからおなかが空いても動けません。

そんな時に携帯している「かたやき」を少しずつ食べて小腹を満たしました。

私の実家が伊賀の里なので昔から続いている「かたやき屋さん」があって、よく買いに行ったりしていました。

昔のは本当に硬くて金槌なんかで細かく割って食べないと歯が折れちゃう程でしたが、最近のは全然硬くなく「こんな硬くないのはかたやきじゃな~い!!」と思いながらも懐かしい味を求めて買ってしまう私ですが。

そんな話を介護タクシーのメンバーにしたら、「ぜひたべてみたい!」と言われ、来週末に実家に帰省するのでお土産に買ってこようと思ってます。

ちなみに左奥はジンジャーエールの「忍ジャーエール」です。

お天気

昨夜に一時的に大雨が降りましたね。

朝は晴れて川崎の送迎は順調です。

川﨑駅周辺から大師駅周辺に着くと明るいのに雨がぱらぱら。

すぐにやみましたが地面がぬれてました。近場でも所により違いますね。

夕方から雨予報ですけど午後も安全運転で行ってきます。

筋肉痛

おはようございます。秋元です。

介護タクシーの仕事を初めて入社して

2週間が過ぎました。やっと一人デビューになりまして、

一人でお客様のところに出向いていますが、

仕事が終わると腕や肩・腰など普段使わなかった筋肉が

パンパンになり悲鳴をあげています。

車イスを押したり・スロープを準備したり

普段使わないところが筋肉痛になり、毎日寝ても疲れや筋肉痛が

なかなかとれません。

これからは、身体のケアをしっかりして

次の日に疲れを残さないようにして、

仕事に集中できるように

頑張っていきたいです。

以上。