日別アーカイブ: 2017年9月21日

買い物介助

こんばんは、秋元です。

今日も元気に介護タクシーで横浜・川崎方面を

運転してきました。

今日も朝から涼しくすごしやすい天候でしたが、

今日は午後からお客様の買い物介助に

行きました。お客様の近くの大きな店舗で

店内が広く、お客様もゆっくり買い物がしたいので

時間がかかりました。時間があればゆっくり

お付き合いしたいですが、時間がない時は

焦ります。やはりお客様のペースに合わせて

介助をするのは基本ですが時間が無い時に

どうして介助していくのが今後の課題です。

やっと今日も仕事がなんとか終われて

ホットしました。

今日もゆっくり休んで明日もがんばりたいと思います。

びっくりな出来事

今日の横浜はいい天気ですね、気温も暑いですがそこまでではないので気持ちのいい陽気ですね。今日は介護タクシーの送迎のお手伝いに行ってきました運転をするというのは大変だなあ・・といつも思います。

そしてびっくりなことが…

昨日電話していたケアマネージャーさんとは1年お付き合いをしていますがあったことのない私…そうしたら娘さん○○というお店で働いてます?と言われてびっくり!働いてます~!と話していたら良くいかれるみたいで、名札を見たら苗字が同じだし珍しいからということでそうかも?と思ったそうです。

びっくりな出来事でした。

 

 

 

 

ディの送り出し

今日の朝一のお仕事はディサービスの送り出しでした。

施設から来る送迎車を待ってる間、お薬飲んだかの確認や体調の確認やたわいもないお話をしたり。

送迎車が到着する前に「間もなく着きます。」とお電話がかかってきたら、二階から車イスで階段のところまで移動し昇降機に利用者さんを移乗して一階に降ろします。

降りたところでちょうど送迎車が到着し車イスに移乗させて送迎車まで行きお見送りします。

ご夫婦でディに行かれるのですが、旦那さんは歩行出来るため先に前の座席に乗り込みます。

奥さんは車イスで送迎車の後部の昇降機で車イスごと乗せてもらいます。

「お父さん、どれ????」と言うので前を見ると運転手さん含めみんな坊主頭!!!

「本物のお父さんは誰だ!?当てゲーム」みたいで笑ってしまった(笑)