日別アーカイブ: 2017年11月7日

訪問と介護タクシー

今日は清々しい秋晴れの中、介護保険タクシーでの送迎と訪問にいってきました。

午後からは介護タクシーでの送迎があります。

訪問ヘルパーでも送迎でも思うのは利用者さんもご家族の方も心に抱えた悩みを聞いてほしい、ということです。

どちら側も言いたいことはあるけれど直接言ってしまうと喧嘩になってしまう。

そんな両者の間に入って話を聞いてあげる、そんなクッションの役目も果たして午後からも元気に行ってまいります!

気づきの大事さ

3連休は学校の委員会や教習所や介護の学校の人たちと食事会をしてきました、訪問をメインに働いている人と施設でパートをしている人施設で社員をしている人など様々で話を聞くととても面白いです。

傾聴や気づきが大事だと思うのですが訪問に行っている方で大事だと実感した時があったそうです。

いつも訪問に行くお宅でなんとなくいつもとしゃべり方などおかしいなあと思ったそうで、夕方にはいるヘルパーさんに引き継ぎをしたそうです、その夕方はいったヘルパーさんもいつもと様子が違う…ということでケアマネさんに報告して病院に行ったところ脳梗塞だったそうです、早めに気づいたことで命に別状はなかったそうです。

改めて気づきの大事さを知るいいきっかけになりました。