月別アーカイブ: 2017年8月

今日は朝から雨でしたけど、送迎時にはあまり雨に濡れる事

なく無事にできました。

今日は一日涼しく過ごしやすく秋の気配を感じますね。

季節の変わりめで風邪などひかぬよう気を付けましょう。

 

リクライニング車いす

こんばんは、秋元です。

今日も介護タクシーの仕事で

お客様の付き添いで病院内で介助の

業務をしました。

そのお客様は、車椅子を用意する必要が

あり、準備するんですが今日は普通の車イス

が在庫がなく、リクライニング車イスで対応しましたが、

普段使い慣れてないので扱いにあたふたして

大変で、お客様にも気をつかわせてしまいまして

ご迷惑をかけてしまいました。

今後そのような事がないように、車椅子の扱いもしっかり理解した上で

サービスを提供したいです。

気温がぐっと下がりましたね

今日は横浜はあいにくの雨ですね、降ったりやんだりで微妙な天気です。台風が来ているということで天気が悪いですね。

今日は介護保険タクシーの送迎についていきました。雨だったのと昨日暑かったのに急に寒くなったので利用者さんも気温差がつらいと言っていました。

 

 

介護について

今日も横浜は暑いですね。今日は会議に行ってきました。介護についての会議でした。孤独死にならないためにの話し合いでした。医療、介護、行政すべてのサポートがあっての介護だなあと改めて思いました。

すごくいい話し合いに参加できたなと思える会議でした。

 

笑顔

今日も朝から暑かったですね。

暑さに負けず、お客様や病院の関係者様達が

元気に笑顔で挨拶してくれます。

皆さんの元気をもらって暑さも忘れます。

私も皆さんに元気を与えられるように頑張ります。

 

東京の病院

こんにちは、秋元です。

昨日、お客様の依頼で、東京の病院にいきました。

普段は、横浜・川崎周辺の病院やクリニックを回っているので

東京はあまり行かないので、道と混雑状況がわかなかったり、

お客様を乗せているので、本当にたどり着けるか心配でしたが。

何とか無事にたどり着く事できました。

これから、経験をつんで道をしっかり理解して

安心してお客様に乗車していただけるように

勉強していきたいです。

急に…

今日も横浜は暑いですが真夏の日差しという感じではなくなってきましたね。今日から小学校も始まりました、我が家も中学校が昨日からだったので、宿題おわれていました。24時間テレビが始まると夏休みが終わるという気がしますね。

 

空腹

おはようございます。秋元です。

介護タクシーの仕事をしていると、

合間時間をみつけて、何かものをお腹に

入れてしまいます。

飲み物・おにぎり・飴玉などとにかくおなかが空いて

いるので、手あたりしだいお口に入れてしまいます。

からだを動かしているのでいくらか消費していると思いますが

これから摂生して仕事にのぞみたいと思います。

夏休み

夏休みも終わり、今日から新学期が始まった所も多いのでしょう。

子供達は楽しい夏休みでも、親目線で言うならば

学校がはじまってホットしてるのではないでしょうか?

これから味覚の秋が楽しみです。

送迎時の話題は・・・

今日の送迎時、利用者さんに付き添っていたのはなんと中2のお孫さん。

最初は無口な彼女でしたが、仮面ライダーのファンで歴代のライダーを列挙できるほど。

「私も子どもの頃見てたよ。うちの子たちも子どもの頃アギトや龍騎が好きだったなあ!」と話すと、饒舌にそれらの俳優さんのいかに恰好良いかを語ってくれました。

久しぶりに若い女の子とお話で来て楽しかったです。